福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑これらのバナーをクリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですができましたらよろしくお願いします(^^)

昨夜の地震は「平成28年熊本地震」と名が付いたそうです。
直下型つまり活断層による地震だそうで、阪神・淡路大震災と同じ仕組みの地震です。

熊本市内の方と連絡を取ってみましたら、ご無事でした。
交通は若干混乱もあるそうですが、無理もないでしょう。
やはり「震度7」はちょっとやそっとの事ではありません。
不安はやむないことですし、被害が少ないことを願います。

地震直後に遠方の友人から「そっちは大丈夫か、熊本に向かっているんじゃないよな」と電話がありました。
「揺れただけ。んなことするかい」と返したら、「福岡西方沖地震の時は、お前、ひょっとしたら津波見れるかもとか言って車走らせてたじゃんか」と言われました。
・・・そう言えばそんな事してました。
あの時津波はないだろうと予想しつつも移動していた際に、電話が掛かってきたのを思い出しました。
そういうのは忘れといてちょうだい。
震源に想定した断層が1本北側だったこともあり、無駄なドライブに終わっています。
身近に起きた地質現象に興味がありました。

今回の地震では、右横ずれの動きで2メートルくらいずれ、北西側が沈降し南東側が隆起する力が働いたのではないでしょうか。
どこかに断層面が表れているのかもしれませんね。

本格的な活動ではなかったかもとの見方もあるそうですが、余震は気象庁の震源に関する情報に載っているぶんだけでも現時点ですでに25回。
福岡県にある店舗でも揺れを感じたりします。
ちょうど下関からご来店だったお客様に「地震どうでした?」とお尋ねしてみたら、「最初ので凄い揺れましたよ」との事でした。
まだ情報も出揃っていないでしょうし、やはり注意を意識すべきですね。

店舗には影響なく、通常営業しています。
関連記事

【2016/04/15 11:56】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック