福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑これらのバナーをクリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですができましたらよろしくお願いします(^^)

暖かくなってきた証拠でしょうか、オスカーが産卵を始めています。
オスカー産卵

前回のはごく少数しか拾えなかったので、今回はちびオスカーでワサワサにしたいところです。

思えば、4月。
桜も満開になるくらいの気温になりましたもんね。
この水槽は、24時間エアコン稼動そして大きな水槽ということもあり、ヒーターを使っていません。
水槽設置場所は冷えるので、冬場はちょっとばかり産卵にはキツイようです。
「お、そんな時期か」と、水の作り方や管理の仕方が若干変わっていく合図に思います。

オスカーなどシクリッドの傾向として、あんまり産卵シーズンに左右されず、状況が整えばいつでも産卵可って感じがしています。
グッピーなどは格別シーズンなんか知ったこっちゃないってタイプですが、本来、各魚生息自然環境に合った生態をしているハズです。
産みにくいシーズンがあり、それぞれのリズムを持つのが当然かもしれません。
店の魚たちがソワソワしたりしてますし、繁殖の時期を感じ取っている魚も多いようです。

メダカもそろそろシーズンインですね~。
メダカ

ウーパー第一陣が、卵から飛び出しました。
ウーパ1

第二陣もスタンバイしています。
ウーパ2

こちらは後ひと月くらいで販売予定です。
オスカー・ウーパーすべて無事育てば、店だけでは抱えきれません。
程よいサイズになりましたら、がっつり特価販売いたします。
どちらも成長著しい生体なので、販売期間は案外短いです。
順次出荷して捌いていきますので、気になる方はこまめなチェックをどうぞ~。

また魚に関して、増えちゃって困ったあるいはやむなく飼えなくなった場合などにはご相談ください。
買い取りは行っておりませんが、お引き取りはいたしております。
飼いきるがもちろん理想的ですが、やむなく手放さなければならない場合も当然あります。
安易な放流だけはどうかおやめください。
環境保全から考えれば、放流はメダカですらOUTです。
病気であろうが奇形であろうがお気になさらず、ご相談ください。
関連記事

【2016/04/01 15:21】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック