福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

地味なイメージが先行するドジョウ(どぜう)、そのドジョウの仲間なクラウンローチ。
なんでわざわざ黄色と黒の警戒色なんでしょうね。(^▽^;)ヒレハ赤
よく似たカラーリングのクーリーローチ共々、理由を訊ねてみたいところです。
大勢でわさわさする様は、どちらも非常にドジョウっぽいです。(^^)ローチダモンネ

クラウンローチ

クラウンローチは小型魚と混泳飼育の場合が多いのですけれど、たまに大型魚と混泳(もちろん大きなサイズ個体)しちゃったりしています。
そんなところが、一言では説明しにくいところです。
最大長は30センチオーバーなのですが、水槽飼育では10数センチ程度に納まってしまう場合がほとんどです。
これは小型魚?中型魚?大型魚?

店では基本、小型・中型魚扱いしてます。
水槽内で最大長と言わず、20cm越えにまで成長する場合がマレだからです。
そこが気になる方は避けたほうがよい魚でしょう。

愛嬌あるし、スネールバスターでもあり、餌は何でも食べるよい子らです。
導入当初は白点病に罹りやすいところが注意点。
しかも何だか治り難いタチです。
一旦落ち着くと丈夫です。

本来夜行性ですので、明るいうちは良い隠れ家があると引き篭もりきりも珍しくないです。
しかも魚にあるまじく、ゴロ寝もします。
ひょっとしたら駄目駄目な魚なのかもしれません。
個人的にはそんなところが可愛いと思います。(゚ー゚;A 変?

わさわさ落ち着きない動きしていますが、落ち着き個体達。 (・・?)アレ?
1匹 600円です。
関連記事

【2015/10/03 19:10】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック