福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

なまじっかな熱帯魚よりも高価だったりする変わりメダカたち。
お客さんのところでも「増えた♪」の声多く、メダカのご相談をよく受けます。
メダカを愛でる方は、増える一方な気がしますね。

今年生まれの選別前のメダカ。
飼育場所がいっぱいになる頃、順次店に出しています。

ブリードメダカ
ブリードメダカ1

三色錦やブラック、ミユキなどです。
種親の交配はきっちり管理していますけれど、稚魚のうちはまとめて育てています。
国産グッピーあたりでこんなことしていたら一発アウトですが、メダカはアリですね。
大掛かりにやるのであれば別ですけれど、稚魚まとめていると容器の数が少なくてすみます。
親子取り混ぜて数千匹くらいの規模ですので、そんな感じにしています。
そのぶん選別の時だけ一仕事ですね~。

気合入れて選別しよかと構えたところで、わざわざ忙しい日曜日に選別せんでもいいじゃん?と思い至りました。
台風が来る頃にじっくりやることにしました。
15号、ヤな進路で近づいてきていますね。

卵はまだ産み続けていますけれど、これから生まれる稚魚の出番は来年春になるでしょう。
店の中は年間通して温室なので、冬でも産卵できますし稚魚も育ちます。
店付近の平地で屋外飼育していらっしゃる方でしたら、例年10月くらいまで卵持ちますね。
山手の方でしたら、だいたい9月くらいまで。

メダカのお楽しみは、まだまだですよ。
関連記事

【2015/08/23 18:43】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック