福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

小型魚水槽で、コケ対策におススメのオトシンクルス。
もしオトシン居なかったら熱帯魚を販売する立場として、キッツイよなと思うくらいナイスな魚です。
普通のオトシン以外のオトシンクルスの類は、結構なお値段になりますし。

オトシン (3)

コケ対策の生体としては、プレコ・オトシン・貝・エビが一般的です。
その中でも水槽内のあらゆる場所で活躍してくれるのは、オトシンだと思います。
床・ガラス面・葉の小さな水草でもオーケー。
しかもかなりな働き者です。
苦手なコケもありますけれど、コケ退治よりもコケ予防としてタンクメイトに加えたい魚です。

コケが増える速度やお掃除面積に応じて、必要な匹数が変わります。
同じ大きさの水槽でも、水草が多い場合にはお掃除面積が増えています。
60cm水槽で5匹程度でもありですが、お客さんのご相談を受けていると10匹くらいが適切な数のような印象です。
みなさんそれぞれの水槽ですので、あくまで「場合に応じて」ですけれど。(^^)

1匹200円 5匹900円 です。

関連記事

【2015/08/19 23:32】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック