福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

3m水槽で大型魚と一緒に泳いでいたメチニス、いい加減に隔離してあげようと重い腰を上げました。
オスカーやプラスワン達はいいのですが、ピラルクが隙あらばバクリいこうとメチニスを狙っていました。

メチニス抜く

水減らしてさぁ捕まえ・・・、うわ、捕まえにくいっ!?
ブラック水槽に溶け込み、薄い体なこともあって上から見つけにくいこと。
しかも異様に素早い!Σ(゚口゚; おぅ!
こんちくしょうと言うくらい、網を見事に避けます。
ピラルクに狙われ続けて、回避力が鍛えられたか?
野生への回帰を感じました。

メチニス抜く1

無駄に必死こいた後、水槽に入って追い込みました。
ここまでやれば、楽勝~♪
とは言え、2トンくらいの水を抜いてからのことですので時間は掛かってます。(^▽^;)

メチニス抜く2

いい迷惑だったオスカー達。
最近喧嘩が目立ってきていました。
この機に大人しくなってくれないかなと、ついでに追い回してビビらせる悪党な店長。
それなりに効果があったりするのですが、これって躾になるのかなぁ。(〃 ̄ω ̄)

取り出したメチニスたち。
大型魚たちの食べ残しなどを拾ってくれていました。

メチニス
メチニス1

案外まだいけるかもと、試しに2匹はそのままデカ水槽に残してます。
逃げ上手は、サバイバルな環境を続行です。

せっかくなので、ついでにピラルク測定。

60ピラルク

スケールが手前にあるので50cmくらいに見えますが、
長さ60cm弱、重量1600グラムで、成長中。
やめられない、とまらない。
ちょっと、とまってよ。(゚ー゚;A
「上から落ちてきたものは餌!」と真っ先に喰らいつきにいってます。

アップ

前回のピラルク測定
関連記事

【2015/08/10 19:01】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |


おぴよ
こんばんは♪

ブリードメチニス達ですかね?常に喰われる可能性がある環境だとキリッとした感じで育ってますね。大変魅力的なメチニス達だと思います♪

メチニスは、うちにもたくさん居ますが、画を見ると欲しいなぁとなります。凄く気になります♪悪い病気です♪

メチニスは、狙ってリアクション的にすくおうと思うだけでメチニスに伝わります?かなり暴れて逃げ回りますから本当に大変です。彼らは、とにかくビビリなんで、その性格を上手く利用してすくいます。でも、俺は、頭が悪いから文章だと上手く説明が出来ませんから悲しいです。すみません。

俺は、管理釣り場等で使う小型のリリースネットを使います。ゴムネットになりますから暴れても安心です。でも、すくってから移動中の跳ねには要注意ですが、普通のネットよりは、良いと思い使ってます。ゴムネットですくっても水槽内は、直ぐにウロコ汁になりますから生臭くて大変です♪

パクー達は、傷の治りが凄く早いから助かってます♪

長文失礼しました。


店長
こんんちは。

フナの如き身のこなしを会得しちゃってますが、お察しのとおりブリード個体ですよ。
群れで逃げるので見物している方には受けてました~。
さすがに大型魚混泳では増えなかったです。

小さな網で掬おうとすると大変ですよね。
体型から翻る動きに優れていますので、追い回さず大きな網で追い込むのが良いように思います。
逃げ場がないと示してあげればパニックが多少避けられ、魚体の保護になりますね。

メチニス御殿を維持されているおぴよさんも、追い込んでから掬われているのではないでしょうか。
追い回して捕まるものではないですよね。(;^_^A

60cm水槽から取り出すときは、両手に熱帯魚用ソフトネット持って2網琉してます。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

ブリードメチニス達ですかね?常に喰われる可能性がある環境だとキリッとした感じで育ってますね。大変魅力的なメチニス達だと思います♪

メチニスは、うちにもたくさん居ますが、画を見ると欲しいなぁとなります。凄く気になります♪悪い病気です♪

メチニスは、狙ってリアクション的にすくおうと思うだけでメチニスに伝わります?かなり暴れて逃げ回りますから本当に大変です。彼らは、とにかくビビリなんで、その性格を上手く利用してすくいます。でも、俺は、頭が悪いから文章だと上手く説明が出来ませんから悲しいです。すみません。

俺は、管理釣り場等で使う小型のリリースネットを使います。ゴムネットになりますから暴れても安心です。でも、すくってから移動中の跳ねには要注意ですが、普通のネットよりは、良いと思い使ってます。ゴムネットですくっても水槽内は、直ぐにウロコ汁になりますから生臭くて大変です♪

パクー達は、傷の治りが凄く早いから助かってます♪

長文失礼しました。
2015/08/11(Tue) 19:22 | URL  | おぴよ #-[ 編集]
こんんちは。

フナの如き身のこなしを会得しちゃってますが、お察しのとおりブリード個体ですよ。
群れで逃げるので見物している方には受けてました~。
さすがに大型魚混泳では増えなかったです。

小さな網で掬おうとすると大変ですよね。
体型から翻る動きに優れていますので、追い回さず大きな網で追い込むのが良いように思います。
逃げ場がないと示してあげればパニックが多少避けられ、魚体の保護になりますね。

メチニス御殿を維持されているおぴよさんも、追い込んでから掬われているのではないでしょうか。
追い回して捕まるものではないですよね。(;^_^A

60cm水槽から取り出すときは、両手に熱帯魚用ソフトネット持って2網琉してます。


2015/08/12(Wed) 12:11 | URL  | 店長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック