福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

フィッシュギャラリーは基本淡水魚オンリーですが、一応海水魚水槽もあります。
海水はしばらくやっていた時期もあったのですが当店ではご要望が少なかったので、現在ではほぼ淡水のみということになっています。
夏は海だな~、でも店はいつも常夏だな~とか思いつつ本日手入れしたので、なんとなくの登場です。

ナベカ

販売というより、引き取りやトリートメントのためのような感じになってますね~。
急遽必要に迫られることがあり、そのため120cmの海水水槽を維持しています。
本来、生体が居る状態でアクアリウムをやめられる際のご相談に即応するためだったのですが、UFOキャッチャーによる事情もあります。
飼育に関する事項をご存知ない方のご相談をたまに受けます。
取った方が悪いわけではありません。
しかし容易に飼育環境が整うものでもなく、店でお引き受けしたりしています。

・・・UFOキャッチャーの中身に生体を使用することは、どう言い繕ってもヒドイと思います・・・。
しかも海水魚で!?
知ったときには、ありえないと愕然としました。
アクアリウムと真面目に取り組んだ方達、みな同様の思いではないでしょうか。

閑話休題。

海水とはいえ水作りの基本は淡水とあまり変わりないのですけれど、勘所を忘れないためにはやっぱり維持していて良かったのかなと思います。
実は「あ、水が危なくなってる」と気づいて即水換えしてます。
海水は安定すると、淡水よりもある程度放置に耐えやすいと思います。
で、のんびりこいてるとドカンとくるので、やはり油断禁物。
ドカンのドの字に入りかけていました~。
怖っ。

海水魚に関しては、発注を受けてから仕入れています。
関連記事

【2015/08/07 20:42】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック