福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

「金魚がお掃除やさんを飲み込んで詰まっているのですけれど、どうすればいいですかっ!?」
緊急事態です。
金魚をこよなく愛でる方ですので、もうなんとか助けたいの気持ちが伝わってきます。
金魚を丸ごと持ち込みをお願い致しました。

持ち込みまでの間にケースに細菌を抑える水を用意し、魚をできるだけ痛めないように軍手を2重にしておきます。
長い時間魚を掴む場合、手の温度が魚体に伝わらない配慮が必要です。
ベストは「氷水などで手を冷やす」なのですが、今回は用意もないし多少粘膜が剥がれるのは目を瞑ることにしました。
すでに試行錯誤の後で多少弱っているであろうため、時間優先です。

コメットが白コリを頭から吸い込んで詰まらせていました。
コリの胸ヒレが、コメットの体を突き破っています。
ナマズの類は危険を感じると胸ヒレをつっぱって、針の返しのようになってしまいます。
死んでもがっちり突っ張ったまま。
「引き抜く」が難しいです。
「駄目もとですよ」と断って作業に入りました。

幸いコメットが大きめで、詰まっている白コリの脇からドライバーやハサミが通せました。
白コリは既に死んでいるので、コリの胸ヒレなど口の中でカット。
あるいは体も細切れにでき、口から引っ張りだせればそれでオーケーとします。
しかし今回どうにもそれが難しい。
詰まった白コリも大きかったです・・・。

コメットの口内からエラにコリの頭を押し込んで、エラの外から引っ張り出しました。
引くに難儀なので、押し込んでの取り出しです。
口よりもエラの方が開口部としてみれば大きかったりします。
ただ、魚体で重要なエラ、その柔らかな組織を痛めるので、最後の手段。
最後とか言っといて、その手段を実行。∑(゚□゚;)おい

コメット流血

ヤバッ流血の大惨事!?
エラの外からコリを掴んで引き抜くときに擦れ、エラに切り傷ができたのでしょう。
水はエラから流れ出た血の色で濁りました。
すぐに止まってくれましたが、う~ん。
しばらく店で療養です。

コメット退院

その後、あっさり回復。
普段からきちんと世話をし餌をあげていらしたので、かなり体力があったようです。
細菌感染を心配していたのですが、へっちゃらよ~ってな具合でその回復力にこちらが驚きました。
お客さんも何度も見舞いにいらしていて、元気な姿をお見せできて良かった~。C=(^◇^ ; ホッ!
本日退院いたしました。

ブログ的には作業過程の写真が欲しいところですが、なにせお客さんの目の前での1分くらいの作業。
救うが一番でしたので、画像がなくてすみません。

これは、たまに相談受ける事故です。
昨日まで大丈夫でも、起きるときには事故が起きてしまいます。
今回は片方が助かりましたが、もちろん両方駄目なときもあります。
事故が起きそうな組み合わせは、前もって避けるがベストです。
わかっちゃいるけど・・・、なんですよね。(^▽^;)
過去、自分も大型魚でやらかしてます。
関連記事

【2015/07/26 17:47】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |

びっくり
craft
金魚がコリドラスを食べるんですね。
びっくりです。
(^-^;)

でも、治ってよかったですね。
(^-^)


店長
こんにちは。

お客さんのお喜びの笑顔が最高でした。(^^)
元気になってくれて、ホントに良かったです。

「金魚が他の魚を襲う」となると、イメージ的にびっくりしますよね。
狙って食べたのでなく、出会い頭に吸いこんじゃったのではなかったかな~と思います。
でもやっぱり口に入るサイズだったら、食べちゃうことがあるのは普通ですよ。

事故と言えば金魚ではありませんが、蛇みたいなポリプテルスなんかは、頭同士を突き合わせているときにそれが起きやすいですよ。
ポリプが咥えた餌を狙って別の個体が噛み付き、そのまま大きい方が相手ポリプまで飲み込んじゃったり。
ポッキーゲームやっててチューどころか、頭丸齧りみたいな?

口に入るくらいのサイズ違いの混泳は、常に事故の可能性含みですね。(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
びっくり
金魚がコリドラスを食べるんですね。
びっくりです。
(^-^;)

でも、治ってよかったですね。
(^-^)
2015/07/27(Mon) 00:07 | URL  | craft #8Z5KALLQ[ 編集]
こんにちは。

お客さんのお喜びの笑顔が最高でした。(^^)
元気になってくれて、ホントに良かったです。

「金魚が他の魚を襲う」となると、イメージ的にびっくりしますよね。
狙って食べたのでなく、出会い頭に吸いこんじゃったのではなかったかな~と思います。
でもやっぱり口に入るサイズだったら、食べちゃうことがあるのは普通ですよ。

事故と言えば金魚ではありませんが、蛇みたいなポリプテルスなんかは、頭同士を突き合わせているときにそれが起きやすいですよ。
ポリプが咥えた餌を狙って別の個体が噛み付き、そのまま大きい方が相手ポリプまで飲み込んじゃったり。
ポッキーゲームやっててチューどころか、頭丸齧りみたいな?

口に入るくらいのサイズ違いの混泳は、常に事故の可能性含みですね。(^_^;)
2015/07/27(Mon) 12:19 | URL  | 店長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック