福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

大型の混泳魚としてお勧めのスポガー。
水槽内の諍いが問題になりがちな大型魚達の中で、優等生です。

スポガー1
スポガー2

現在10cmほどの幼魚です。
名前にある「スポット」は、成長とともに黒斑としてでてきます。
見た目に成長著しい事も、飼育していて嬉しいところですね。
このサイズで、メダカ・ミナミヌマエビを難なく食べます。

細い口をすぅ~っとメダカの近くまでもって行き、バクッとワニのような口で捕らえます。
多少時間を掛けて狙いますが、成功率はかなり高く上手に捕らえます。
しかし狙っている間に素早い同居魚に次々餌取られて、結果的に食事量が少なかったり。
長いけれど体が細い場合は、給餌量に気をつけてあげましょう。
タフなので、そのままにされているの場合が多いようです。

最大長まで成長させることができれば、1メートル近くになる魚です。
残念ながら、そんなスポガーは拝見したことがありません。
ふつうの飼育では、40~50cmが一般的な感じです。

養殖される事によりポピュラー種になっておりますが、供給が少なければ「高価な人気種」になる魚だろうなぁと思います。
丈夫で混泳向き、スポット柄の綺麗な独特の姿は、鑑賞に十分値するのではないでしょうか。

1匹900円 です。
関連記事

【2015/06/02 20:05】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック