福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

現在10cmほどのフロントーサーです。
アフリカで二番目に大きな湖、タンガニーカ湖出身のシクリッドです。

フロントーサー

タンガニーカ湖は、アフリカ大陸が広がり続けているため、地殻が落ち窪んだ大地溝帯にある湖です。
特殊な環境のせいか、カラフルな魚が多いですね。
このくらいのサイズのフロントーサでしたら、湖表層付近を泳いでいるそうです。
大きくなると、30m以深の深場を生活の場としているとか。
そのためか低温にも案外強いところがあります。

フロントーサは最大長30cmほどになります。
ですがガンガンいこうぜ!と勢いよく食べる魚でもなく、その成長速度は控えめです。
頭に瘤が盛り上がった見事な成体は、長年じっくり飼い込んだ方が味わう醍醐味ではないでしょうか。

店ではミナミヌマエビを与えてます。
食いつきよくかなり食べるのですが、カメラを構えているとガツガツしてるところを見せてくれません。
何かにつけ、控えめな印象のシクリッドです。
発情の際の縄張り争いはシクリッドだけあって、さすがにキツイです。(;^_^A

1匹3000円です。
関連記事

【2015/05/20 20:26】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック