福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

アフリカンロックシュリンプが脱皮していました。
水質・水温・餌などの変化が刺激となって、脱皮をします。
そこは甲殻類全般に通じるところだと思います。

脱皮ガラです。

アフリカンロック脱皮ガラ

ごつい体しているだけあって、脱皮ガラもしっかりしたものです。

アフリカンロック脱皮ガラ1

しかし、こんな複雑な形をよく一瞬で脱げるものです。
あ、この脱皮の瞬間を見たわけではありませんが、ザリガニもエビもスパッと瞬間的に飛び出して殻を脱ぎます。

アフリカンロック脱皮ガラ2

腹部を見てみると、交接器らしきものが確認できます。
オスかな?

アフリカンロック脱皮後

手前の白っぽい個体が、脱皮したアフリカンロックです。
脱皮直後は体がふにゃふにゃになっていますので、今は刺激厳禁です。

ミナミヌマエビやザリガニあたりは脱皮ガラを食べたりもするのですが、ロックシュリンプは放置ですね。
ザリガニみたいに胃石を持っているのかな?、持っていそうだなぁと想像しています。(^-^;)ワカラナイ
関連記事

【2015/04/24 15:04】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック