福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

入荷してみると「むぅ、よくわからん」と悩んだりする、ロリカリアたち。
「きみ、入荷した名前と違うよね」ということがあります。

名を名乗れと説教したところで人語と魚語(?)の隔たりは大きく、不毛なことです。
そもそも人間様が勝手に名を付けたあげくに変わったりもしますので、口を利けても魚自身にもわからないことでしょう。
そこを見抜くのが、分類学あるいはマニアの力。
「ライトニー?」と疑問符付きなところまでしか判断できなかった店長は、ロリカリアに対する愛情がまだまだ足りていないのかもしれません。
「コレ、なんすか」と、川の流れのようにマニアさんの力を仰ぎました。
ご教授、ありがとうございました!(^▽^)/

ライトニー2
ライトニー

コロンビア便で、コモンネームがMagudarenaで来ていますし、短い鼻などの体型から、「ライトニー」。
吸い付きタイプで、ガラス面に卵を産み付けても大丈夫そう。
「sp.」は柄がなぁということで、ちょっと店長が逃げてます。(゚ー゚;A
成長すると変わっていくことがあるのかもしれません。
できるだけ齟齬無く正確にということで、ご勘弁ください。

そんなストゥリソマティクティス・ライトニーsp.、現在10cm。
1匹4500円です。
関連記事

【2015/03/11 16:14】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック