福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

世界最大の淡水魚は?と言えば、指折るの魚のひとつピラルクー。
最大長は4.5mまで確認されているとか。

ピラルク
ピラルク40

現在35cmほど。
「ずっと飼えるでしょうか」というご質問に、「非常に難しいです」とお答えしている魚です。
遊泳スペースとその体に見合う餌が、ことに大きな壁ですね。
飼育上、格別に繊細だとかの難しさは無いように思います。

90cm規格水槽に、ピラルクーと同じくらいのサイズのブラックアロワナ×2、30cmほどのアストロ×1、15cmほどのプラスワン×1、ピラルクー×1で飼育なさっていました。
90cm水槽では長期維持が難しい組み合わせだと思うのですが、破綻せずに維持していらっしゃいました。
こういうことがあるから、困難な状況でも一概に不可能・無理とも言いづらいと改めて思います。
ブラックアロワナの混泳水槽を目指すアクアリストさんの一念を見ました。(^^)

ピラルクーが暴れだしたサインを機に、店でお引き受けすることになりました。
関連記事

【2015/03/08 15:33】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック