福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

90cm水槽が水漏れ。
お客さんから、ピーンチ&ヘルプコール!
ということで、昨日は店の飼育水持ってお客さんのところへお伺いしてきました。
スタッフがメンテの日でなくて、不幸中の幸い?
さらに幸いなのが、別水槽をお持ちで生体の避難ができたことです。
↓避難先。
夢デイ水槽1
夢デイ水槽

なんだか床が賑やかなことになっていますが。(^_^)

ロングフィン白コリ1
ロングフィン白コリ
ポルカドットローチ

白コリ・ロングフィン白コリ・ステルバイ・青コリ・アルビノステルバイ・ベネズエラオレンジ・イルミナティ・ハイブリッドイルミナティ・アドルフォイ・ゴッセイ・エメコリなどなど・・・。
ポルカドットやロージーローチもこっそりと。
カージナルは150匹くらい?
他にもなんだか色々居ますね~。

さて、問題なのは水漏れ現場。
水漏れ位置
ここに2本90cm水槽が並んでいました。
右隣に、漏れた90水槽が設置してありました。
漏れた水槽は、後日お客さんご自身によるシリコン打ち直し予定だそうです。
「あんた本当にするんね?」「やる。うん、やるよ?やっちゃうよ?」
・・・公平に見て、復活するかはまだ未定なのかもしれません。( ̄ー ̄)

水漏れは絨毯までいっていましたので、この問題ない水槽・水槽台も動かして乾燥させることに。
やるときにやっとかないと、カビが出て後で悔いる結果になりかねません。

こちらの水槽は一見グッピーだけに見えましたが・・・。

ナマズ水槽

ハラハラキャット・レオパードタティア・アルビノミニブッシー・オトシンプレコ・マツブッシープレコなどなど・・・。
ナマズ率が非常に高いお宅です。

ひげもじゃ
小皿部屋

欠けた上野焼を角取りして、住処にしていらっしゃいました。
君ら、なにげに高級住まいさせてもらっているのでは?

居心地よさそうですし、妙に陣取っている(繁殖行動?)個体もいます。
水を抜いて「よいしょ」と移動し、そのまま水を戻して、生体へのショックを少なくします。
濡れていた床が乾けば、また同じ移動作業です。
一旦据えたら動かさないのが水槽管理の基本ですが、水漏れの場合はしょうがないですね。

他にも稚魚育成水槽なども。
ミニブッシー孵化前
ミニブッシー稚魚
アルビノクラウンウェル

ミニブッシーなどの卵や稚魚水槽、メダカ水槽、ザリガニ水槽、クラウンウェルも大きくなりましたね。
手に乗せるのをためらいました。Σ( ̄◇ ̄;)おぅ
横の金魚は姉赤です。

昨日の卵が今朝孵化したよ~と、写メ送っていただきました。

ミニブッシー孵化

まさに生まれたて。
可愛いですね~。
たくさんの稚魚を育てるというのはなかなかに大変なのですけれど、繰り返し産卵・育成を継続なさっているのが凄いところです。

この記事ご覧の方はどんだけの個人宅?とお思いかもしれません。
こちらはデイサービスさんなのです。

訪問介護 デイサービス 夢
〒822-1101
福岡県田川郡福智町赤池58-4
0947-28-9860

たくさんの熱帯魚舞う、デイサービス夢。
アクアリウムは利用者さんへの癒しなのか、スタッフさんの楽しみなのか、かなり微妙!?
あまり一般受けしないはずの舞わないナマズがメインなのが、そこはかとなく気になるところです。(^▽^;)
しかしデイサービス夢さんの細やかな気遣いは、察して余りあります。
もの言わぬ魚たちの意ですら丁寧に汲み取ってくださる方たちが、働いていらっしゃいまっす!
関連記事

【2015/03/04 19:18】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック