福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

何気に丈夫なスリーラインペンシルフィッシュ。
スマートな体に 、ブラックラインと赤いひれを持つ小型魚です。
飼い込むとボディの一部や口先あたりも赤くなります。

スリーラインペンシル

熱帯魚は、水槽内で互いの順位付けを行う魚が珍しくありません。
シクリッドあたりが顕著ですね。
縄張りを主張する魚によく見られる行動です。
ペンシルフィッシュもそんな魚です。
その場での一番強い個体が、くっきり綺麗に発色するというアレです。
水槽内で小競り合いをして、順位付けがなされています。

ペンシルフィッシュの小競り合いは、どちらかというと「自分に近づくな」という行動に見えます。
そこはハゼの類の行動と似ている気がします。
ハゼも排他性があるものが多く、各個体がそれぞれ距離を取ったりします。
小競り合いがあっても、自分も相手も移動するのでそうひどいことにはなりません。
シクリッドの場合は場所に固執したり、しつこかったり、縄張り範囲が大きかったり、体が大きめで一撃当たりの被害が大きかったりで、一般的な水槽では困った事になることがありますね。
その点ペンシルは、容易な種です。
他魚に対してはそんなに関心をもっていないので、小型魚混泳に向いています。

1匹450円 です。
関連記事

【2015/03/02 14:50】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック