福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

図鑑で調べるときには、「スキアエノクロミス・フライエリィ」。
紛らわしいですが、「アーリー」として流通しています。

アーリー

アフリカはマラウィ湖原産ですが、東南アジアで養殖されたものが安価に輸入されています。
普段目にする、メタリックブルー際立つアフリカンシクリッドはこの魚でしょう。

凄い色になるのはオスだけで、メスは黒くくすんだ色合いです。
↓成熟したオス。
アーリー

マウスブルーダーですので、複数長期飼育していらっしゃる方のところでは子が取れやすいようです。

15cmほどになりますし、習性として排他性が強いです。
将来的には90cm以上の水槽で、石・木材などでレイアウトしてあげたい魚です。
特にトンネル状にしてあげると、追いかけっこの追撃をくるんと避ける良い逃げ道になりますよ。

上手に管理なさっている方はこの限りではありませんが、縄張り意識の強い魚であることは意識しておくべきだと思います。
ただ、同様種を気にしますが、大き目の金魚だと気にしなかったり。
一般的でもなくお勧めするわけでもありませんが、そんな混泳もあります。
画像後ろのプレコも気にしていません。(^^)
小さな魚は餌として狙いますので、それはOUTです。

600円 です。
関連記事

【2015/01/23 12:00】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック