福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

コンビクトがやる気だしてます。(* ̄o ̄)oイケぇ!

コンビクト1

石の手前を掘って、臨戦態勢です。
ペア組んだ2匹が、他のコンビクトを追い払っています。

案外警戒心が強く、近寄っていくとサッと石の裏に逃げます。
お客さんには申し訳ないのですが、とりあえず手前に石を置いて若干の目隠ししました。
追い払われるコンビクトの逃げ場所兼、落ち着くための目隠し。

コンビクト2

後にペアだけこの水槽に残して、しっかりとした隠れ家にしてあげます。
異物を入れたので、産卵場所を変えることも考えられますね。

子を採ろうとする場合は、ペアを他の水槽に移すのでなく、関係ない魚を移動するようにします。
このような場合、水質自体も発情する要因です。
ペアを取り出して環境・水質の変化でペア解消、は、ありがちです。
ペア組みしているときは、神経質な面が浮き彫りになったりしますし。
でも、産卵中は夢中になっているので、観察しててもあんまり気にしなかったりもします。(^^)

子育て上手な魚ですので、そのうち稚魚をお見せできるかもしれません。
関連記事

【2014/12/03 19:23】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック