福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

東南アジア産のロックシュリンプです。
体は10cmぐらいまで大きくなり強面でもありますけれど、魚に悪さすることのないエビです。
ロックシュリンプ
ロックシュリンプ1

魚に対して比較的安全なヤマトヌマエビやミナミヌマエビでも、ばっちりハサミな手を持っています。
ハサミでコケを千切るのですが、それを魚に対しても使うことができます。
腐肉を処理するエビらしいエビの一面ですね。
アクアリウムでは積極的に襲わないので安全とされていますが、実は魚を襲うことができないというわけでもありません。

ロックシュリンプはハサミがなく、襲う手段がありません。
見た目と違って、安全なエビです。
グッピーの稚魚と一緒に入れていても、全然なんともなかったくらいです。
そしてハサミを持たないという同じ理由のため、コケ取りは期待できません。

こんなフサフサの手をしています。
ロック4
ロック3
ロック1

微細なプランクトンや有機物を引っ掛けて食べれるように、柔らかな毛になっています。
撫でることはできますが、魚を捕まえることは無理っぽいですよね。

こんな動きします。
[広告] VPS

毛に付いた有機物を口で漉して摂取しています。
びっくりしたときなどは、扇子を畳むように閉じちゃいます。↓

ロック2

見た目も名前もごっつい、ロックシュリンプ。
実は穏和です。(^^)ムシロ、ビビリチャン
ロックシュリンプ別記事2へ
ロックシュリンプ別記事1へ
750円です。
冷凍ミジンコ与えてみました。
せかせかヴァージョンの動画です。(^^)
[広告] VPS
関連記事


追記を閉じる▲
冷凍ミジンコ与えてみました。
せかせかヴァージョンの動画です。(^^)
[広告] VPS
関連記事

【2014/11/26 15:57】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック