福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

古代魚に分類される、エレファントノーズ。
モルミルス科と言えばご存知の方も多いですが、アロワナ目ですよと言うと「へぇ」となったりします。
アロワナ目モルミルス科モルミルス亜科グナソネムス属エレファントノーズフィッシュ(種)です。
エレファントノーズ

鼻みたいに見える下唇は、器用にひょこひょこ動きます。

エレファントノーズ1

象さんみたいにモノが掴めるほどではありませんが、床をほじって餌探しに使います。
自然下でも食べていると思われますし、餌は冷凍アカムシが向いています。
餌があると思って探す場所は、床面です。

何故かこの個体は、カメラ向けると必ず尻尾を向けます。
横からカメラ向けたら、即、方向転換。

エレファントノーズ2

トップの画像は、コノヤロと手で追ってようやく側面を写せました。
恥ずかしがり屋さんっぽいのに、水槽中央に陣取っています。
繊細なのか図太いのか。(゚ー゚*?)
エレファントノーズ別記事へ

変わった姿・性質をもっていますけれど、案外混泳がきく魚です。

3000円です。
関連記事

【2014/11/25 16:40】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック