福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

シッポがない・・・。
観賞魚としての淡水カレイは、尾びれがハッキリ突き出るものが多いのですが・・・。
淡水カレイ2

「どこからの入荷ですかぁ?」と、問屋さんに早速電話して訊ねてみます。
「東南アジアの養殖でっす♪」
・・・それだとインボイス調べてもらっても、アテにはならないかも。
採取でなく養殖だと純淡水だろうなぁとか思いながら、ホイホイ図鑑で調べてみました。

淡水カレイ3
表↑裏↓
淡水カレイ4

シナピトゥラの丸いタイプでした。
たぶん、学名Euryglossa harmandi です。
東南アジアの淡水シタビラメとして入荷がある魚です。
普段入荷する淡水シタビラメは、同じくシナピトゥラの涙滴タイプですね。
どちらにしろ大きさも12cmほどと小型で、小型魚と混泳いけます。
オトシンやプレコなどとの混泳は危険です。

ガーネットサンド水槽に入れてやると、居心地良さそうにしています。
淡水カレイ1
居ると判るくらいには、体出しといてね~。(^^)

小さ目のミナミヌマエビ入れてたら、いくらか食べていました。
店でメインに与えるは、冷凍アカムシです。

900円です。
関連記事

【2014/11/15 09:31】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック