福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

せっかく昼間に産んでくれたので、動画も撮っています。
産卵の決定的瞬間!ってものではありませんが、産卵している雰囲気は撮れているのではないかと。(^^)
後半オスが気遣っている(急かしている?)様子も見れます。
一生懸命産んでいるときは、撮ろうとするこちらを気にして威嚇するものですから、ほぼ産み終わりの頃に撮影してます。
ですので、気の立っているオスカーも、けだるい感じに構えている様子になっています。
4分半ほどのムービーです。
よろしければご覧ください。
[広告] VPS


産卵前のオスカーは、床の掃除をしていました。
逆立ちして、口で気になる部分の床をちょんっとついばみ、じっくりと納得いくまで繰り返します。
ペアが場所を陣取り、掃除を始めた時点で、産卵を予想しています。
オスカー掃除
オスカー掃除1

この行動は基質産卵をする魚全般に共通する行動のように思います。
メスは産卵中にも、この行動をしています。
そっちにも産むつもりかと見ていましたら、そこには産みませんでした。
連続で産んでいますし、卵が尽きていたのかもしれませんね。

今回、たまたまご来店の方も、産卵している様子をご覧になれました。
「産むんやねぇ」「卵ちっさ!」などの声が大半でしたが、お客さんでお母さんの方の意見が面白かったです。
「この体の大きさでこんな小さい卵だったら、安産この上ないね!」
なるほど、と思いましたよ。(^^)タシカニ
オスカー産卵前回記事へ
関連記事

【2014/07/08 17:19】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック