福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑応援クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。
応援していただけると、店長が喜びます!(≧∇≦)b
それだけなのですが、できましたらよろしくお願いします(^^)
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

6月30日に一度産卵し、1週間後の昨日、2度目に産んでいた卵。
オスカー2回目1
最終的に、1回目と同じくらいの数産んでいました。

一夜明けると・・・。
オスカー食卵後
綺麗に食卵されていました。(;-_-)あぁ・・・

石の位置が変わっているので、夜の間に同居魚との格闘があったと思われます。
う~ん、この環境での卵の保護は、まだ難しいのでしょう。
今後に期待です。

取り上げていた一回目の稚魚は、今のところ順調です。
オスカー孵化直後
孵化直後は固まってジッとしてた、おたまじゃくしのごときオスカーの稚魚。

オスカー稚魚浮遊1

孵化後3日ほど明けて、自由遊泳をし始めました。
冷凍ブラインシュリンプや冷凍ミジンコを不器用ながら食べています。(^^)
オスカーとは言え、今は稚魚。
現時ではグッピーやメダカの仔を育てるのと、何ら変わりません。

今回、雌雄がはっきり確認できました。
一回目は夜のうちに産卵してましたが、二度目は目の前で産んでくれました。
オスカー産卵管
オスカー産卵管1

タイガーに産卵管が出ているのを観察できました。
お母さん、確定です。
体型やその後の行動から、タイガーはメスだと思っていたのですが、これを確認するまで確信は持てません。
オスメス判りにくい魚です。(^▽^;)
孵化時の記事へ
関連記事

【2014/07/08 13:29】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック