福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

小型の葉をもつかわいらしい感じのロタラの一種です。
ナンセアン

ハイグロフィラのように丈夫、とまではいきませんが、ソイル水槽でこなれた水質だとそれなりに失敗しにくい水草だと思います。
しっかり水草向けの環境を整えている水槽では、容易な水草と言えます。
砂利などでも育つのですが、床砂利の出来具合に大きく左右される印象がありますね。
光量は強め、が無難です。

ロタラはよく小型水槽の方におすすめする水草です。
小型水槽だと照明の光が水に減衰されにくく具合が良いですし、小ぶりな水草ですので収まりも良いからです。
水面近くにまで伸びると、頭頂部に朱色が差して来ます。
大き目の水槽でも、まとめ植えすることで見映えがします。(;^_^A カナリノ本数ニナリマスガ

水面まで伸びる力が強い水草ですが、レイアウトするときは前面に配置することもありますね。
後景の水草の根元をうまいこと隠すのに使っています。
CO2添加する場合は、やめておいた方が良いやりかたです。
マメ~なトリミングが必要になります。(^▽^;) イキオイツクト、スグノビマス

トリミングにも強く、配置の応用が利く、ロタラ・ナンセアン。
まとめ植えがお勧めです。
1本70円 10本600円です。
関連記事

【2014/04/24 19:25】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック