福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

タイガープレコ。
最大長10cmオーバー程度で、小型魚と混泳させやすいプレコです。
タイガープレコ
タイガープレコ
小型魚の水槽のコケ取りとなると、オトシンクルスが定番です。
しかしやはり見た目の良さからでしょうか、小型プレコを選択なさる方も多いですね。

「オトシンとプレコ、どっちがいいの?」と訊ねられたりしますけれど、単にコケ取りと考えるならばオトシンを数多く入れることをお勧めしています。
コケに対する執着心は、オトシンの方が上です。(≧ω≦)bハタラキモノ!
しかし体が小さいぶん1匹あたりの処理能力がそこまでないので、人海(オトシン海?)戦術です。

プレコが好きな方は、プレコをお勧めします。
好きな魚が水槽に居るほうが、楽しいと思いまっす!(^^)
水槽にオトシン・プレコが居る居ないで、コケの生え具合がやはり違います。
どちらでもありですけれど、タンクメイトに加えたい一員です。

1匹 800円です。
関連記事

【2014/03/21 15:06】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック