福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

店長は本日、保育園さんのメンテナンス水槽の作業をしていました。
本来、ほぼ一日掛けるような作業ではないのですが・・・。(^▽^;)
なにかと、手間取っちゃいました!

まずは空水槽。
メンテ 空
この段階で、仮組み・照明のライティング具合を確認です。
水草の種類と配置などに影響しますので、念には念を入れます。
一旦設置すると動かすことはありませんものね。

ソイルを敷きました。
メンテ ソイル
まずは薄くソイルを敷き、大きな構造物を配置。
立体的に見えるように、花壇状に岩石を置きました。
この時点で揺らがないように、しっかりと据えます。
構造物が崩れると、心がへし折れます♪
その後、ソイルを厚く盛っていきます。
ソイルの上に岩石を置くよりも、不思議と自然な印象になりますね。

注水。
メンテ 注水
ここは時間がかかっても、慎重に。
作業中は、いつも注目の的。
「なにしよるん~?」
「これなに?」
園児さんの質問攻めです。
送迎にいらしてた、当店のお客さんにもお会いしました。
ブログで言っていたメンテナンスって、お子さんの通う保育園だったのですよ。(^^)

植栽。
メンテ 植栽後
植えるだけなら30分程度。
店で準備していくので、手間はかかっています。
実質の作業時間は、2時間くらいでしょうか。

落成式はあさってなので、そこに一旦的を絞ります。
やっぱりハレの日には、形にしとかないと。
明日には、魚投入です。
段取りやご予定に応じて、作業してます。
本音を言えば、もうちょっと準備時間が欲しかったなぁ。(;^_^A

月に2度のメンテナンスしながら、じっくりちょこちょこ変更していく予定で~す。
関連記事

【2014/02/28 23:27】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック