福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

快方に向かっています。(^^)
引き取り直後は、症状が悪化に向かっているのか止まっているのか治っていっているのかわかりませんでしたが、一安心です。
オスカー穴あきその後

オスカー穴あき引き取り直後
↑引き取り直後 ↓2週間経過
オスカー穴あきその後1
左目の上で開き始めていた点々部分や顎下は、きれいに治っています♪
表層のものほど早く復調します。
大きな傷は少しずつ肉付き始めています。
さすがにえぐれた肉の再生は、しばらくかかりそうですね。

状態がわからないうちは、22度ほどの水温で管理していました。
水温を上げると確かに治りも早いのですが、悪化に向かっている場合は症状の悪化まで早いです。
的確な治療をしようとするならば、場合に応じたやり方が必要です。
以前の飼育管理がわからないので、確認していました。

ここからでしたら、30度ほどで飼育しガスガス食べてもらう、が一番の回復方法でしょう。
オスカー穴あきその後2

90cm規格水槽で治療してます。
薬は使わず、餌はスジエビ主体で小赤を少し。
pH6~6.5。
水質は安定させているので、水換えはほとんどなしの足し水程度。
糞は適宜吸い出しています。
ご参考までに、現在の飼育環境をご紹介です。
特別なことはしていません。(^^)
引き取り時のオスカーへ
関連記事

【2014/02/08 13:28】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック