福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

オスカー2匹とジャックデンプシー、お客さんの持ち込みです。
タイガーオスカー
アストロ?
ジャックデンプシー
でかい水槽に放り込む予定だったのですが、ちょっとストップ。
穴あき病の症状がでています。
穴あき

穴が開くので「穴あき病」と言っていますが、本来の穴あき病とはちょっと異なると感じています。
オスカーの場合、持病かと疑っています。

以前店で治療したときは、1ヶ月ほどは掛かりましたが、薬を使わず普通に飼育していただけで治ってます。
そのときも持ち込みの魚でした。
店で発症させたことがないので、案外治療経験が少ない病気です。
発症の原因は、水質が一番の原因だろうと思いますが、抵抗力が落ちることでこのような症状がでる印象を持っています。
いい機会ですので、治療がてら記録をとっていきます。
できれば、回復してもらいたいものです。(^^)ガンバレ~

当店では、このように飼育できなくなった生体の引き取りを行っています。
病気でも、構いません。
専門店が受け皿になるのは当然のことですので、飼育魚に関してなんでもご相談ください。(^▽^)
安易に放流だけは、やめましょう!!
関連記事

【2014/01/24 16:23】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック