福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

にょろりんと、アミメウナギ。
アミメ1
アミメ
緑変がかって、状態良好。
こんなところも、ポリプテルスの近縁種らしいところです。(^^)
60cm水槽で生涯飼育可能な、古代魚です。
より大きな水槽だと、なお良いのは間違いないですけれど。

学生時代の後輩が「10年飼ってました」と、このあいだ言っていました。(´▽`)シラナカッタ・・
「餌は何やってたんだ?」
「何か、食べてたみたいですよ。」
やっぱりか。
店ではミナミヌマエビやメダカを与えていますが、ポリプテルスと比較して「そのくらいでいいの?」てくらいしか食べません。
後輩はセネガルと一緒に飼育していたようですので、そのおこぼれで十分だったようです。
妙にコストパフォーマンスが良い魚です。( ̄. ̄;)スレンダーダカラ?

アミメウナギの前記事へ

2300円です。
関連記事

【2014/01/19 19:02】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |


武末
ラミレジが産卵しました~\(^o^)/

大磯に窪み作って産みました(^^)




店長
おめでとうございます!

今、ラミレジは見蕩れるくらいの深い発色をしているでしょう。

可能であれば、コケが生えようがどうしようが、ライトは点けっぱなしをお勧めします。

初産ですので、無精卵が多かったり、食卵されるかもですが、順調であれば、2・3日で卵は孵化します。

でも稚魚は「居るはずだ!」と思って見ていても見えなかったり。(((.. )( ..)))ドコドコ

現在の一番の不安要素は、コリドラスなどの底モノです。
親が追い払えるなら問題ないのですが、親の防御を突っ切る個体がいれば卵が食べられることがあります。
掘って産みつけたので、何かの上に産み付けるよりも他魚に食べられる可能性が高くなっています。

親もまだ、慣れていません。
これからも産卵しますので、大らかに観察なさってみるのもありです。
「育ててみる!」ということでしたら、稚魚が生まれたら水ごと吸いだして隔離・育成がよいかもですよ。


武末
初産だったので人工孵化はせず、父ちゃんラミレジィに任せて寝ました。

朝には卵が1割程度しか残って無かったです(TT)

何匹か産まれてくれる事を祈ります(^^;

雌はピンクが強く出て綺麗です(^^)d




店長
残り1割は、微妙ですね~。(^^)
無精卵を食べて処理したのかも、ですよ。
であれば、残ったぶんの卵の孵化は期待できます。

単に増やすことが目的であれば、自分ならば卵を撤去します。
1匹でも稚魚がいると、次の産卵をしないからです。
しかし、それは商業的な考えですので、おすすめというわけではありません。

親の育児練習・ご自身の経験のために、今回は様子見が良いかもですね。
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー


武末
今回は育児練習してもらいます(^^)d

いい経験が出来て嬉しいです(^^)

今月は色々とベビーラッシュで楽しみです(*^^*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラミレジが産卵しました~\(^o^)/

大磯に窪み作って産みました(^^)

2014/01/20(Mon) 00:26 | URL  | 武末 #-[ 編集]
おめでとうございます!

今、ラミレジは見蕩れるくらいの深い発色をしているでしょう。

可能であれば、コケが生えようがどうしようが、ライトは点けっぱなしをお勧めします。

初産ですので、無精卵が多かったり、食卵されるかもですが、順調であれば、2・3日で卵は孵化します。

でも稚魚は「居るはずだ!」と思って見ていても見えなかったり。(((.. )( ..)))ドコドコ

現在の一番の不安要素は、コリドラスなどの底モノです。
親が追い払えるなら問題ないのですが、親の防御を突っ切る個体がいれば卵が食べられることがあります。
掘って産みつけたので、何かの上に産み付けるよりも他魚に食べられる可能性が高くなっています。

親もまだ、慣れていません。
これからも産卵しますので、大らかに観察なさってみるのもありです。
「育ててみる!」ということでしたら、稚魚が生まれたら水ごと吸いだして隔離・育成がよいかもですよ。
2014/01/20(Mon) 10:03 | URL  | 店長 #-[ 編集]
初産だったので人工孵化はせず、父ちゃんラミレジィに任せて寝ました。

朝には卵が1割程度しか残って無かったです(TT)

何匹か産まれてくれる事を祈ります(^^;

雌はピンクが強く出て綺麗です(^^)d

2014/01/20(Mon) 10:28 | URL  | 武末 #-[ 編集]
残り1割は、微妙ですね~。(^^)
無精卵を食べて処理したのかも、ですよ。
であれば、残ったぶんの卵の孵化は期待できます。

単に増やすことが目的であれば、自分ならば卵を撤去します。
1匹でも稚魚がいると、次の産卵をしないからです。
しかし、それは商業的な考えですので、おすすめというわけではありません。

親の育児練習・ご自身の経験のために、今回は様子見が良いかもですね。
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
2014/01/20(Mon) 10:55 | URL  | 店長 #-[ 編集]
今回は育児練習してもらいます(^^)d

いい経験が出来て嬉しいです(^^)

今月は色々とベビーラッシュで楽しみです(*^^*)

2014/01/20(Mon) 11:29 | URL  | 武末 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック