福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

テトラオドン・リネアートゥス、通称ファハカ。
学名が変わった経緯があって、変わる前がファハカだったようです。
ファハカ4
ファハカ5

大型の淡水フグです。
最大長は30cm以上。
現在は10cm。

たま~に、ブリード個体が流通します。
今回はワイルド個体です。
まだ入荷直後で、おっかなびっくり状態ですが、既にファハカらしい体色が出始めています。
幼魚のときには、ストライプ柄もなくもっと地味です。
黄色がかったクリーム色と赤のストライプと、美しいフグになります。

オレンジの眼がくるくる動き、表情があるように見えますよ。
ファハカ2
右目はカメラ目線、左目は左側を警戒。
ファハカ
妙に乙女チックな感じが・・・。
女の子?
ファハカ1
気のせい?いやいや、どうだろう。(^_^)

状態良いようですので入荷直後ではありますが、スジエビで反応を見てみました。

う。
狩りがヘタです。
わざわざエビの正面に回って、捕食しようといています。
一旦狙いを定めているのが、残念なところ。
狙っている間にエビも跳ねる準備、フグの食らいつきダッシュと同時にエビもひらり。
1時間たっても、ダンスしてました。ヾ(- -;)

ピンセットでエビを抑えてやると、パクリ。
ピンセットを警戒するよりも、餌にいきました。
コミュニケーションがとれそうな魚です。(^^)

1匹 6000円です。


関連記事

【2013/12/13 15:47】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック