福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

ひと晩明けて、翌日。
トーマシー卵翌日
食卵してませんでした。
よかった~。(^^)ミエニクイデスガ、チャントアリマス
この繁殖行動期は、どの魚でもそうですけれど神経質になっています。
あらゆる刺激が厳禁、と思っておくべき時です。

店長が気にしていたのは、撮影時にトーマシーが驚いてダッシュで逃げたからです。
石の影に隠れて、怯えていました。
これも「刺激」になり、食卵に繋がることがあります。
子育てに慣れていないメスですし、ちょっと危ない感じでした。

刺激に対して卵を防衛する反応を示す個体でしたら、そんなに心配はしません。
そういう個体は、比較的食卵行動に走りにくいものです。(^^)ハンノウモ、サマザマデスヨ

今回それでも親任せにしたのは、怯えたのがメスだけだったからです。
概して食卵するのは、オスである傾向が強いです。
大丈夫なんじゃないかな~と、それなりの理由付けはありました。
昨日の卵へ
関連記事

【2013/12/05 11:27】 | ブリード情報
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック