福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  オトシンクルス 常時 5匹 900円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

テナガエビ
メダカ
スジエビ
テナガエビ

テナガエビは久しぶりの入荷。(^^)
体長8~10cm、手まで入れれば12~15cmサイズです。
手長エビ前回記事
関連記事

【2013/11/25 11:56】 | 入荷情報
トラックバック(0) |

お忙しい中すいません(>_<)
中島
本当何度もすいません、、、
前回ダルメシアン柄のバルーンモーリーが白のバルーンを凄い勢いで追いかけて突っついていた為またそちらで2匹のバルーンを購入し今全部で6匹のバルーンがいるのですが、、、ダルメシアン懲りずに雌を追いかけて次は雄、そしてまた違う雌に行っては違う雄を追いかけまわして白だけを猛スピードで追いかけます(>。<)そのせいで水槽内の他の魚までが怖いのか隠れてしまったので可愛そうだけどダルメシアンを隔離しました、、、稚魚まで猛スピードで追いかけるので、ついイラッとしてしまいます(‥;)隔離してると水槽内は平和なんですけど戻すと、、、汗。どうしたらいいもんですかね(´・ω・`)


店長
こちらこそ先ほどのお電話では接客中で時間が取れず、失礼いたしました。<(_ _)>

困るくらい、元気なモーリーですね。
これは少数飼育では起こりがちな案件なのです。

鰭が欠けるなどが起きないのであれば、そのまま放置もひとつの手です。
小競り合いであれば、ある程度許容しないと水槽が増える一方になっちゃいますよ。(^^)

追加で2匹入れたとはいえ、後から来た魚は立場的に弱いものです。
魚が互いに落ち着くまで、先住の魚が強気に出ることもよくあります。
追加して、2日目ですよね。
まだ様子見の段階だと思います。

追い回す度に餌を少量与えると、追う頻度が下がると思います。
モーリーはあきれるほど良く食べますでしょう?
吐き出すまで食べさせても、1時間もあればまた食べます。
当店の餌を与えてらっしゃるので、小型魚にありがちは糞詰りの危険は少ないですよ。
ほかの事に注意が向きにくいよう、腹いっぱいにさせておきましょう。

またそれだけ元気であるならば、稚魚を追うのは自然です。
稚魚を守るためでしたら、隔離は正解ですよ。

魚各個体の性格は基本的に変わりませんが、行動を抑制・望む方向に持っていくことはある程度できます。

簡単なのが、匹数を増やす・避難場所を確保する・餌を多く与える・水槽を大きくするといったところでしょう。
どのくらいまでかとなると、その問題点が回避できるまで、です。

それらが難しいのでしたら、隔離をなさるのが一番だと思います。






お返事ありがとうございます☆
中島
本当困るぐらい悪そ坊主ですよ(^^;)名前はプッチで少し可愛い名前にしてみたのですが性格が完全に女好きで喧嘩するヤンキーです(笑)稚魚も成魚もピラニアみたいに集まるので餌をどれぐらい与えれば満腹になるのかわからなくて、、、餌と赤虫を与えてるのですがモーリーもプラティも凄い食欲なのでビックリです(゚∀゚ゞ)鰭などは、かじられたりしていないので、もう少し様子を見て、それでもヒドイかったら隔離飼育します(:_;)でもまず先に教えて頂いた通り餌を与えながら様子を見てみます(*^^)毎回ご丁寧にありがとうございます(*⌒▽⌒*)


店長
どういたしまして。
いつも良く観察なさった結果のご相談ですので、大変に可愛がっていらっしゃるのが伝わってきますよ~。(o^∇^o)ノ
当店を大変ご信頼いただいていますし、ご質問・ご相談はいくらでも大丈夫です。(^^)
そのためのプロショップだと思っています。

自分も以前はそのような経験に悩んだものですし、お客様にも同様の問題を抱えていらっしゃる方もあるかと思います。
このように文章であれば、ほかの方への参考資料となるかもしれませんね。

ありがとうございました。

しかし、たいがいのことはやっているつもりだったのですけれど、名前の変更という視点はありませんでした・・・。( ̄. ̄;)
店長にとっては、新機軸です!
変に常識に凝り固まるよりも、アクアリウムでは魚の様子を観察しながらということがとても大切なことです。

これからもご一緒にあれこれ悩んで、より良くしていきましょう!(^^)

ありがとうございます☆
中島
さっきたくさん餌をやってみたらヤンキー君少し落ち着いた気がします(^^)追いかけるスピードも、ゆっくりになり雌を追いかけるのに必死です(笑)飼い主バカなんでしょうね、、、うちの魚ちゃん達が可愛いくて可愛いくて、、、(´・ω・`)プラティの雌が目があうと何か言っているかのように口をパクパクさせたり(*´∀`)ついつい話しかけますね、、、(笑)魚見て笑ったり話しかけたり怒ったり子育てみたいです(^^*)後死にかけてたアベニーも無事水槽に戻り赤虫もたくさん食べて元気になりました(^^)これからも質問ばかりさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。私の中で信頼できるのはフィッシュさんだけですし質問するたびに安心できます。本当にいつもありがとうございます(*⌒▽⌒*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お忙しい中すいません(>_<)
本当何度もすいません、、、
前回ダルメシアン柄のバルーンモーリーが白のバルーンを凄い勢いで追いかけて突っついていた為またそちらで2匹のバルーンを購入し今全部で6匹のバルーンがいるのですが、、、ダルメシアン懲りずに雌を追いかけて次は雄、そしてまた違う雌に行っては違う雄を追いかけまわして白だけを猛スピードで追いかけます(>。<)そのせいで水槽内の他の魚までが怖いのか隠れてしまったので可愛そうだけどダルメシアンを隔離しました、、、稚魚まで猛スピードで追いかけるので、ついイラッとしてしまいます(‥;)隔離してると水槽内は平和なんですけど戻すと、、、汗。どうしたらいいもんですかね(´・ω・`)
2013/11/26(Tue) 12:46 | URL  | 中島 #-[ 編集]
こちらこそ先ほどのお電話では接客中で時間が取れず、失礼いたしました。<(_ _)>

困るくらい、元気なモーリーですね。
これは少数飼育では起こりがちな案件なのです。

鰭が欠けるなどが起きないのであれば、そのまま放置もひとつの手です。
小競り合いであれば、ある程度許容しないと水槽が増える一方になっちゃいますよ。(^^)

追加で2匹入れたとはいえ、後から来た魚は立場的に弱いものです。
魚が互いに落ち着くまで、先住の魚が強気に出ることもよくあります。
追加して、2日目ですよね。
まだ様子見の段階だと思います。

追い回す度に餌を少量与えると、追う頻度が下がると思います。
モーリーはあきれるほど良く食べますでしょう?
吐き出すまで食べさせても、1時間もあればまた食べます。
当店の餌を与えてらっしゃるので、小型魚にありがちは糞詰りの危険は少ないですよ。
ほかの事に注意が向きにくいよう、腹いっぱいにさせておきましょう。

またそれだけ元気であるならば、稚魚を追うのは自然です。
稚魚を守るためでしたら、隔離は正解ですよ。

魚各個体の性格は基本的に変わりませんが、行動を抑制・望む方向に持っていくことはある程度できます。

簡単なのが、匹数を増やす・避難場所を確保する・餌を多く与える・水槽を大きくするといったところでしょう。
どのくらいまでかとなると、その問題点が回避できるまで、です。

それらが難しいのでしたら、隔離をなさるのが一番だと思います。




2013/11/26(Tue) 13:56 | URL  | 店長 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます☆
本当困るぐらい悪そ坊主ですよ(^^;)名前はプッチで少し可愛い名前にしてみたのですが性格が完全に女好きで喧嘩するヤンキーです(笑)稚魚も成魚もピラニアみたいに集まるので餌をどれぐらい与えれば満腹になるのかわからなくて、、、餌と赤虫を与えてるのですがモーリーもプラティも凄い食欲なのでビックリです(゚∀゚ゞ)鰭などは、かじられたりしていないので、もう少し様子を見て、それでもヒドイかったら隔離飼育します(:_;)でもまず先に教えて頂いた通り餌を与えながら様子を見てみます(*^^)毎回ご丁寧にありがとうございます(*⌒▽⌒*)
2013/11/26(Tue) 14:20 | URL  | 中島 #-[ 編集]
どういたしまして。
いつも良く観察なさった結果のご相談ですので、大変に可愛がっていらっしゃるのが伝わってきますよ~。(o^∇^o)ノ
当店を大変ご信頼いただいていますし、ご質問・ご相談はいくらでも大丈夫です。(^^)
そのためのプロショップだと思っています。

自分も以前はそのような経験に悩んだものですし、お客様にも同様の問題を抱えていらっしゃる方もあるかと思います。
このように文章であれば、ほかの方への参考資料となるかもしれませんね。

ありがとうございました。

しかし、たいがいのことはやっているつもりだったのですけれど、名前の変更という視点はありませんでした・・・。( ̄. ̄;)
店長にとっては、新機軸です!
変に常識に凝り固まるよりも、アクアリウムでは魚の様子を観察しながらということがとても大切なことです。

これからもご一緒にあれこれ悩んで、より良くしていきましょう!(^^)
2013/11/26(Tue) 15:20 | URL  | 店長 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
さっきたくさん餌をやってみたらヤンキー君少し落ち着いた気がします(^^)追いかけるスピードも、ゆっくりになり雌を追いかけるのに必死です(笑)飼い主バカなんでしょうね、、、うちの魚ちゃん達が可愛いくて可愛いくて、、、(´・ω・`)プラティの雌が目があうと何か言っているかのように口をパクパクさせたり(*´∀`)ついつい話しかけますね、、、(笑)魚見て笑ったり話しかけたり怒ったり子育てみたいです(^^*)後死にかけてたアベニーも無事水槽に戻り赤虫もたくさん食べて元気になりました(^^)これからも質問ばかりさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。私の中で信頼できるのはフィッシュさんだけですし質問するたびに安心できます。本当にいつもありがとうございます(*⌒▽⌒*)
2013/11/26(Tue) 18:14 | URL  | 中島 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック