福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  カージナルテトラ 常時 10匹 980円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

オスカー
タイガーオスカー
朱色の網目くっきりがタイガーオスカー、ぼやけた方がレッドオスカーです。
どちらも、700円です。

大(中?)型シクリッドの代表格ですね。
最大長35cmと図鑑にあったりしますが、30cmくらいまで景気よく成長し、その後じりじりと大きくなっていきます。
実際の最大長はとなると、40cmは覚悟しておくべきでしょう。

丈夫ですし、模様が成長につれ変化していきますし、安価で流通し、餌も何でもよく食べ、90cm水槽でも飼育可能な肉食魚とくれば、人気があるのも頷けます。

この種とは、なんとなく意思疎通ができるような気がします。
餌のおねだりはもちろん、人間を見分けることができるようです。
魚側の反応が理解しやすい感じで、ペット感覚に近い観賞魚ですね。
店にいるアルビノレッドオスカー(30cm)とは、水換えのときに牽制し合う仲です。
オスカーはスキ見て手を噛んでやれ、こちらは噛まれるもんかいと、ほどよくじゃれ合っています。

ウガ~ッと、アルビノレッド。
アルビノレッドオスカー
きみは水面から入ってきたものは、なんでも餌だと思っているだろー。(^^)
関連記事

【2013/10/30 14:42】 | 魚のご紹介
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック