福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  カージナルテトラ 常時 10匹 980円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

繁殖チャレンジ中のアドケタ。
アドケタオスup

ボロボロにされたメスのヒレが綺麗になったところで、再チャレンジを試みました。
すると、オスが速攻でまた攻撃に。( ̄□ ̄;)!!
なにが気に入らんのだぁ!∑( ̄皿 ̄;; モォ!!

喚いたところで、仲良くしてくれるわけではありません。
アドケタにはちゃんと気に入らない理由があるわけで、こちらが合わせていくしかないところです。

ひとツガイしかいない状況で、お見合いしていたら、1回目は失敗。
オスがメスを追い出そうとして、メスがボロボロにされました。
そんなでしたので、ある程度長期戦も覚悟の上ではあります。
しかし、もうちょい気を持たせてくれても…。
何かを仕掛けていく間がないくらいの、見事な速攻でした。orz
やっぱり逃げ場として、水草くらいは植えよう。
観察しやすいように、申し訳程度の流木を入れている水槽でした。

メスにはいい迷惑ですが、状況変えていろいろやっていきます。
あんまり繰り返すとメスが始めから怯えるようになるので、やりすぎ注意です。
一番簡単なのは、大きな水槽で隠れ場所を用意してやった上での複数飼いなのですが、それは自分の中では最後の手段です。
アドケタの勉強がてら、苦労の少ない方法を模索中です。

こちらが絶好調のオス。
アドケタオス
ちょっとは、加減してくれ。( ̄ー ̄*)

こちらが可哀想なメス。
アドケタメス
現在、ヒレは再生中。
折角きれいになったのに、ねぇ?
もっと色っぽくなって、オスを騙してその気にさせるのだ!(問題発言!?)

果たして、うまいこと仲を取り持つことができるのでしょうか。
前回記事 アドケタの尻尾がない!
関連記事

【2013/10/07 17:14】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック