福岡県の桂川町にある熱帯魚店「フィッシュギャラリー」の入荷情報及び、ブリード情報をご紹介しています。
にほんブログ村観賞魚ブログへ 人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると、各ランキングサイトでこのブログが評価されます。できましたら、1クリックずつ応援お願いいたしま~す!
ネオンテトラ 常時 10匹 250円  カージナルテトラ 常時 10匹 980円 ミナミヌマエビ 常時10匹 200円 その他はご来店にて、お楽しみください。

ザリガニの雌雄判別について。
書いたことがあったかもしれませんが、もう忘れてます。(笑)
幸い今はサンプルがたくさん居ますし、わかりやすい見分け方がありますので。

コツは、ハサミを恐れずザリガニを掴むことです!(^^)

お腹側を見てみると、はっきりとした特徴があります。
画像上からオス・メス・メスの順です。
シロザリオス
シロザリメス1
シロザリメス

おわかりになりましたでしょうか。(^^)

シロザリオス1

矢印部分の、内向き頭の方へとに折りたたんでいる、2対の足のようなものがあるのがオスです。
これがオスの交接器になります。
他にも雌雄の差違はありますが、個体の程度の違いや欠損による違いに紛れてしまうことがあります。
この見分け方が、確実で簡単だと思います。

ザリガニ飼育なさっている方、ガッシとザリガニ掴んで、確認してみてはいかがでしょう。
ちなみに店長は撮影中、ガシガシと挟まれました!(≧ω≦)bザリガニダモノ!

白ザリガニ過去記事へ
関連記事

【2013/09/03 13:49】 | 店長さんの雑記帳
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック